にょこにょこブログ

日記だったり、自分の好きなものを紹介したり、ゆるゆるな趣味ブログ。

専業ライターになって半月。心折れそう

 

会社が嫌すぎて1ヶ月で会社辞めました。

 

半年か3ヶ月は頑張ろうと思ったものの、頑張れず。

 

貯金はゼロです。車持ちです。

 

辞めてからwebライターとして仕事始めました。

 

半月たった今収入は1800円です。

 

いや、笑えないよ!!

 

書きながらヤバいって自覚がどんどこ湧いてきたよ。

 

車のローン月3万。保険が8000円。

どうやって払っていこうね?

 

 

webライターの最初の活動はクラウドワークスで応募することだった。

 

ライター向けの本をKindle Unlimitedで何冊か読み、「10件応募して1件受かるつもりで応募しまくれ!」と書いてあったのを見て、6件ほど応募。

 

1件取れたらまた応募出そう、と思っていたら意外と応募が通ってしまって、5件受注することになった。

 

けれど単価が低すぎたり、連絡がなかなかつかなかったり、仕事が進まなかったりで、半月で1800円という結果に。

 

最初の仕事は記事単価100円だった。

ひとつの記事に1日かかった。

 

初めてにしては基礎ができていると言われ、継続依頼。200円になった。

 

褒められたことが嬉しくて継続を受けてしまったが、200円でも安すぎるやん。

 

 

変な案件にも引っかかった。

 

なぜか仕事を始める前に動画を見せられ、感想を求められた。

 

中身がないのに長い動画だった。

言いたいことはなんなのか分からないような動画だった。

 

我慢して見続け、やっと仕事が始まったと思ったら…

 

動画配信サービスの無料トライアルに登録して感想をかけ?

 

え、嫌だよ。

 

というか普通におかしいよ。外部サービスに登録させるなんて。

 

外部サイトに登録するのは抵抗があると言って、その仕事は契約途中終了させてもらった。

 

低評価をつけられるかと思ったが、つけられなかった。

 

 

もう、お金がない不安でいっぱいだ。

 

不安なのに仕事の手はなかなか進まない。何故だろう。自分が嫌になる。

 

私はこれからどうなるのだろうか。